オトナノコドモノオンナノコ

大人になりたい女の足掻き

保育士で調理師の女がやるカフェとは?

こんばんわ。

こんにちは。

おはようございます。

 

何故、「こんばんわ」は「」なのに「こんにちは」は「」なんでしょう?

調べればすぐわかると思います。

 

 

お調べください。

 

 

皆さんは”いいこと”思いついたりします?

ふとした時

トイレに入っている時

ゆったりお風呂に入っている時

通勤路を歩いている時

 

急に どぅん!!! と閃くときありません?

 

私、閃いちゃったんです。

ビビビっとね。キました。

 

カフェ、開きたいなと思いまして。

 

まぁど素人なんですけど。

 

自慢じゃないんですけどぉ~、私ぃ、調理師免許保育士免許持ってるじゃないですかぁ~。

 

そんでね、離乳食が豊富なカフェ 開きたいなと思いまして。

ここから真面目に。

 

保育士をしているとですね、私も含めですけど、身近に親族のいない家庭って当たり前のようにいるわけですよ。

パパママ達、自分たちの力ですっごく頑張っているわけですよ。

本当に尊敬いたします。

もちろんママ友パパ友もいると思います。

しかしコミュニティーが少ないのは事実です。

そんな中、生きるのに一番重要な”食”が一番のストレスになったりしているんです。

初めての子育て、初めての離乳食、これってどうやるの?これってこのままでいいの?

不安でいっぱいなパパママがたくさんいると思います。

そんな不安やストレスをどうにか解消したい!

もちろん愛する我が子です。不安や葛藤が生じるのは当たり前です。しかしどうにか軽減することはできないのだろうか。

そこで

ママ友パパ友 家族でランチを楽しみながら、子どもたちも保育園の給食のようなご飯を食べられたら良いんじゃないかと考えました。

0歳児の担任をしていると一番多いのはやはり食事の悩み。

自分も美味しいご飯を食べながら、離乳食ってこんな感じなんだ!こんな離乳食もあるんだ!と知る機会になればと思います。

 

身近な友人を見ていると、やはり外食すると離乳食はレトルトになってしまうんですよね。

自分はレストランの美味しいご飯を食べているのに、子どもにはレトルトをあげていると少し罪悪感を感じてしまうこともあるとか。

(レトルトは悪いものではありません!大いに活用しましょう!)

食事は楽しむことが一番です。

パパママお子さんがみんなで楽しくご飯を食べられる空間を作れるように、動き出したいと思います。

 

0からスタートしていくカフェ作り、この後どのぐらいの時間をかけるのか?

どんなものが出来ていくのか?

ご期待くださいっ